【資産公開】スマートマネー計画

皆さんこんばんは。

今日は資産公開をしようと思います。
ですが、楽天証券がメンテ中のため、後ほど追加します。→追加済み

資産公開




購入:トーセイ、カナディアンソーラー、タカラレーベン、大江戸温泉
売却:なし

購入総額は約120万円で、利回りは5%以上のため、年間予想分配金は6万円、税引後4.8万円になります。

来週は20万円入金して、とあるETFを購入しようと考えています。

現金はまだあるのですが、当面は元本140万円で一旦ストップする予定です。


スマートマネー計画
国際的にはキャッシュレス化が進んでますが、日本では未だ現金が幅を利かせています。

ポイント還元や割引が受けられるため、電子マネーやクレジットカードをメインにしている人もどんどん増えているように感じます。

私の場合、キャッシュレスというより、財布の中身を整理するために、工夫を始めました。

・小銭
1円、5円、50円玉は財布に入れない。
1円、5円はあまり使わないため、50円玉は100円玉と見間違えて苛立つためです。

これらをもらったら、ポケットに入れて、家に着いたら小銭入れに入れてます。

・お札
お札は千円札のみにしています。
高額の支払いはカードでOKなので、使いやすい千円札だけにしています。

厚みがあるから、気持ち良いです。
万札などもないため、いくら入っているかも把握しやすいです。


カードはポイントのたまりやすい楽天カードに集約しています。
複数枚持つとポイントがバラけるので、一枚だけ。

ちなみに、楽天ポイントは楽天証券で投資信託の購入に使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿