チャージ式電子マネーは使えない

今回はスマートマネー計画の記事になります。
スマートマネー計画って何?   という方はこちらをどうぞ。

チャージ式電子マネー

チャージ式電子マネーはWAONやnanacoを筆頭に、edyや交通系電子マネーなどありますよね。

キャッシュレスにするために、ちょっと使ってみたのですが、これは使えないなという結論に至りました。

なぜかというと、すごく単純な事なんですが、チャージするために時間がかかるのが致命的にダメです。

チャージするために、お金を渡してタッチしてレシートをもらう。そして、さらに電子マネーで会計をする。
この時間は意外と長いです。

この間、マックスバリュで買い物していたのですが、前の人がチャージしてお金を出してとやっていて、レジが渋滞していました。

その後、自分はカード払いしたら一瞬で終了。
その時に、チャージ式はダメだと悟りました。

スマートマネー計画では邪魔な小銭などを減らそうとしてますが、会計の時間を減らすのが大きな目的です。
小銭は減らせるかもしれませんが、これでは使えません。

それに、チャージは現金の先払いとなるため、会計的にも不利な行為です。
(無利子でお金を貸した事になる)

以上の事から、チャージ式電子マネーは避けようと思います。

それでは、ゆっくり確実に資産家になりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿